ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

自分の中に無いモノは

実は在る。

もし自分の引き出しに無いものならば、それを身につければ良い。

「自分の中には燃えるものがないなあ」

と思うならば、試しに頭からガソリンかぶって、火をつけてみれば良い。

結果はどうあれそれが「燃える」ということである。

「萌えってなんだろう」

と思うならば、試しに植木鉢に種をまいて、それが芽吹くのを見れば良い。

結果がどうあれそれが「萌える」ということである。

だがもし、本当に自分の内側には無いモノを描出しなければならないときに、

例えば「中性子爆弾」とかをだ

どんな人でも、それを見ることはできる。聞くことは出来る。味わうことすらおそらく出来る。


その際に抱いた感慨を、表現すればいい。世界はあなたの外にあり、アンテナはあなたの内にある。

だから、沢山のことを知ろう。多くのことを学ぼう。

中性子爆弾とか。