ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

榊涼介「ガンパレード・マーチ 山口防衛戦2」

ガンパレード・マーチ 山口防衛戦〈2〉 (電撃文庫)

ガンパレード・マーチ 山口防衛戦〈2〉 (電撃文庫)

新刊出てたのに一週間以上気がつかなかったのは召集拒否で銃殺でしょうか((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

ゲームが出てマンガになりアニメも終わって随分経つが、未だ続編刊行中のノベライズ。おかげで人類は原作の枠を飛び越えて延々負け戦を繰り返している。ここまで負けっ放しのミリタリー小説って他に知りませんw

とはいえやはり燃える展開には萌え萌え〜で多分これはある種の戦争ファンタジーなんだろうな。

今回非常に面白かったのは、戦争やるので大事なのは超天才パイロットでも超スーパー新兵器でも超凄腕戦術でも超英断戦略でもなく

まず人事だ。

とゆーところで、そんなことやってる作品他に知りません。うんうんそうだよ、人事って大事だよね!適材適所の集団作って少ない手駒を出世させても、みぃ〜んな「前の仕事」ばっかり引きずりやがってマトモに動きゃあしねぇんですよ!!

ってなところにものすごく共感する俺ガイルw 適合しない人材は会議で排除だ!その為には有為な奴を自陣に取り込め!!

…十代の少年少女にそんなことをさせるなんて第五世界はほんとうにちもなみだもないところですね。

考えて見りゃ原作ゲームでも人事問題は大変で、熊本城決戦直後に善行くんが司令職投げ出して後任新井木さんだったときはこの世の終わりが来たかと。


今回榊版オリジナルキャラの島村千翼長にはじめてイラストがつきました!(・∀・)泣きぼくろっていいよなぁ…