ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

人類は何故、虚構を愛するのか。

誰かそのことを的確に説明してくれたら俺はそいつと結婚してもいいw
類人猿や海棲哺乳類がフィクションを構築したという報告はついぞ聞いた例しがないが、人類がフィクションを作って愛でたのはアクエリオンより以前の15,000年前からだと報告されている*1

目に見えるものの全てが事実ではないのだけれど、目に映ったものに感じたことは全ては真実である。認識と分析が世界を書き換える。そういう事かな?

独我論」を他者との関係性に於いて共有可能であるってことは人類の特権かも知れない。「我思う、故に我在り」なんて事をTrilobiteが言った事実は無い。

ってーのが電脳コイル最終話の感想その2だ。