ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

森薫「エマ」10巻

エマ 10巻 (BEAM COMIX)

エマ 10巻 (BEAM COMIX)

番外編もこれにて終了、感無量。登場人物のほぼ全員がここまで幸せに終わって幕が閉じるのは悪くない。いいひとばっかりだー。・゚・(ノ∀`)・゚・。*1

一応本筋の終了だった7巻のラストでは描かなかったエマとウィリアムの結婚を描いて劇終なのだけれど、やはり合間にいろいろな人たちのエピソードを入れたことでワンクッション置けたのが良かったんだろうな。意志が明確化されてからここまでの過程を延々書けば蛇足だろうし、連載時にそのまま「そして○○年後…」で無理に〆るよりずっと良かったと思われる。

今回四コマ漫画が掲載されてて森薫ってひとは芸達者なんだなーと改めて思わされた。絵柄が良くなって行ったとか、それだけじゃないもっと中核のところで芸事が良い。元々良かったのか描き続ける事で良くなっていったのかはまあ判別できないけど*2

で、多分この人19世紀英国とメイド以外のものも色々描けると思うんだ。

ショタとか。(`・ω・´)

とゆーわけで森薫の次回作は成長したコリンきゅんとエーリヒきゅんが第一次世界大戦に出征するよーなのきぼn(銃声)

*1:キャンベル子爵?いやー死んだんじゃねえかなあ、19世紀中に

*2:それでも毎巻ごとのあとがきやアンケート葉書で引き出し増えたんじゃないかと思うんだ