ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

地雷処理班を呼べ!

タカラトミートミカシリーズ「コマツ 対人地雷除去機 D85MS」なんてのを買ってきましたよ。

トミカ №014 コマツ 対人地雷除去機 D85MS (箱)

トミカ №014 コマツ 対人地雷除去機 D85MS (箱)

amazonの紹介ページには載ってないんですが今なら販売数一個につき10円の地雷処理NPO向け募金キャンペーンをやってるそうです。

http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/info/topics.htm

気休めかもしれませんが気休めにはなります。ご興味ある方は是非。

現在の地雷処理車両で最先端なのは米軍の「M1パンサー2」でしたか、エイブラムス車体の巨大RCカーみたいなのがありますが、民生品で地雷処理重機作ってるなんて世界で日本ぐらいのモンですかね?コマツのドーザー型より日立が作ってるパワーショベル型の方が良いなぁと思うのはまぁ、趣味の問題でして。

http://www.hitachi-kenki.co.jp/company/csr/contribution/mine/index.html

日立、コマツ両社ともニ採用している「延伸アームの先に回転ドラム式の地雷処理装置を装着する」って方式は確かこれ英国人が戦時中に開発したヤツで、全くもって我々はホバートファニーズに足を向けて寝られないのです。

「力のままに踏んづける」ドイツ方式じゃなくて本当によかった。

http://www.mokei-wadachi.com/reikai2002/200211/minen.htm

そして我が家の地雷処理機はこの様に地雷を処理してくれるのです。むしろ精神的に。

まあ、読んでいて本当に正気度を失いそうになる(ある意味)珠玉の一冊*1を地雷呼ばわりするのもどーかたぁ、思いますが。

*1:それはもう窓に!窓に!!投げつけたくなる程に!!!