ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

森見登美彦「有頂天家族」

有頂天家族

有頂天家族

森見登美彦は安定して面白いものを書くなーと改めて思った一冊。狸の四兄弟*1と母上の、心あたたまる現代コメディなどと書くとジブリのアニメみたいだけど、まあそんなことは全然無くて、出てくるキャラクターはみんな俗物っぽい(笑)な〜んて書くと「ジブリは俗物だろう」とか言われるんだろうなあ…

話の展開は実にストレートで、初見の向きには勧めやすいかもしれない。個人的には「夜は短し歩けよ乙女*2の、無茶苦茶な展開と鮮やかな幕引きからこそ、人には勧めたいのであるが。まましかし、「面白きことは良きことなり」と真っ直ぐに説くお話の、人の手に取られずあれば、それは甚く残念なる事柄故に、強く勧めるものである。

偽格調めいて固げな文章ながら――いやあるいはそれ故だろうか――相変わらず女性キャラクターは可愛く造形されていて、物陰から決して姿を現すことなくひたすら主人公を罵倒し続ける海星のキャラが、これが可愛いんだ、うん。

森見作品を読んでいつも思うに、自分は京都の地理や社会、諸事情全く詳しくない。当地にお住まいの方々ならば、関東田舎者などより遥かに楽しく読めるのだろうなぁと、それは少しく口惜しいのである。

…でも京都っておっかないところですねと、それも毎度思うわけで、差し引きそれほど口惜しくも無いw

*1:次兄は既にして字義通り井の中の蛙であるが

*2:http://d.hatena.ne.jp/abogard/20070506