ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

アルフレッド・ベスター「ゴーレム100」

ゴーレム 100 (未来の文学)

ゴーレム 100 (未来の文学)

あ、やっぱ乗数表記はできないのか?

ルフレッド・ベスターは天才である。故に書くものは傑作である。故に読み始めるより以前に評価は既定される。故に「ゴーレム100」はこれまで啓して遠ざけていた。

漸く読んだ。面白かった。いやスゲー!スゲー面白かった!!

他に言葉がない。天才ならざる我が身を嘆くばかりである。ああしかし、1980年に発表された作品の邦訳が2007年まで持ち越されたのは良かったろうなと思われる。その間日本語もずいぶんと進歩し、自分自身の受容技能(?)もずいぶん拡張されたと信じるからだ。

それが無ければ楽しめなかったのではあるまいか。しかし自分が楽しめた範囲が相当に浅薄なレベルなんだろうなとは悲しく思う