ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

複葉機にはトラウマがあって、

むかし「素晴らしきヒコーキ野郎」って映画がものすごく愉快なコメディで石原裕次郎が出てきたりする。と聞き


素晴らしきヒコーキ野郎 [DVD]

素晴らしきヒコーキ野郎 [DVD]

TV放送される機会があったので非常に楽しみな気持ちでブラウン管に向かっていたら…


なにかがおかしい


全編みょ〜に暗いトーンでちっとも愉快じゃない。ガールフレンドはアクロバット飛行中に飛行機から落ちて死ぬし、墜落事故を起こした親友を機体に炎が燃え広がる前にバールで殴って即死させるとかなんだこれ((;゚Д゚)ガクガクブルブル 

そして最後まで裕次郎は出てこない。それもそのはずなぜなら、


俺が見てたのは 別 の 映 画 だったからだ!


そのあたりを踏まえて。


・ピーター・ジャクソン監督がつくった新プラモデルブランド『ウィングナッツ・ウィングス』


大変良く出来たプラモデルだと思うのですが、残念なことに自分の腕前で作れる第一次世界大戦時代の戦闘機ってスヌーピーの犬小屋ぐらいしかないのです(´・ω・`)


これなら作れそう。


他の機体、例えばこれなんか

http://www.hlj.co.jp/product/REV04309

結構好きなんだけど(「ガンバス」って映画があったのです)、メーカーがパッケージのスケール表記間違えてるんだぜ…

しかしピーター・ジャクソンってやせましたね。昔はホビットみたいだったのになw