ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

インパルスガンダムは何故バラバラに発進するのか。

友人から突然そんなメールが送られてきたり。速攻解答できる自分は正直どうよと思ったり。


大抵の人が疑問に感じる設定だろうが「機動戦士ガンダムSEEDディスティニー」通称種死の敵メカ「インパルスガンダム」はちいさい戦闘機コアスプレンダー・泣きの上半身チェストフライヤー・無言の下半身レッグフライヤーに加えてバックパックのなんとかシルエットもバラバラに発進→合体→しゃきーんのシークエンスを毎回行う。

なんでやねん。正解はこちら。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310058323?fr=rcmd_chie_detail

議長曰く「技術者によれば効率がいいシステム」ってこの台詞はそのあと「なにが効率的なのか私にもよくわからない」などと恐るべき続きがあったよーな。しかし「上下半身が何セットあってもコアスプレンダーが1機だけなら戦略上はモビルスーツ1機分としてカウントする」ユニウス7条約って大概だよな。


そしてどう考えてもこのシステムは効率が悪いぞ。


ちなみにガンプラ、MGインパルスガンダムのインストには、この機体について実にいろいろな利点が解説されているのだが、「安全な母艦からバラバラに発進し、敵対勢力存在の可能性もある危険な空域で大見得を切って合体する効率的なシステム」については何一つ触れられてないのである…

http://www.1999.co.jp/10069493

シールドにランディングギア付けるって考える方も大変だったろーなーと、同情を禁じえないんだぜ?