ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

国分太一・ケンタロウ「太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その2」

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その2

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その2

書影が実物と全然違うのはジャニーズ事務所の陰謀(笑)


一年ぶりに出た第2弾。今回は番組放送第44回から94回までのレシピを中心に…ってもうちょっと延ばして100回記念まで載せりゃえーのにと思ったのだ。が、冷静になって考えるに連休前に刊行させたい事情が前回の時もあったんだろーなーと、巣ごもり消費を推奨する一冊w

基本、前と同じです。一ページ丸々使って掲載された料理の写真はテレビ放送の距離感とはまるで違ってなるほど食欲が湧いてくる。例によって男子ノリなので変なところで豪快だったり妙なところで繊細だったりする一方、ヘルシーなど屁とも思っていなさそうだしカロリー計算なんてひとつも載ってないんであります。本には採録されてないけど何かの折に「おろしにんにくをBB弾2個分入れて…」なんて言っててあー、


すっげぇよくわかりました。


そんな料理番組他に無いよなw本番中にケータイ掛けて作り方訊ねるとか、どたばたしてるところも楽しいもので、「作り方が全然解からないので想像だけでやってみるナシゴレン」とか上手く行っちゃうのはプロの腕前か。ことタレントを起用した料理番組だとワザと無茶に作らせて下手糞さを笑う番組があったりするけど、大抵そういうのは長続きしない。やっぱり料理は美味しくできた方が幸せですな。


ところで、この本読んでてふと「これが電子出版なら途中過程を動画化したり出来るんだろーなー」とか考えた。一年前ならそんなの思いもよらぬ考えで、世の中は日々進歩していますね。