ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

森薫「乙嫁語り」2巻

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

中央アジア新婚さんいらっしゃいマンガ第2巻です。当時の人々は現代ほど無駄な衣装持ちではない*1ので1巻と同じ格好でひらひらしてる、1巻と似たよーな表紙ですけど、ヒロインが屍体背負っているのが目印です。

今巻では遊牧部族と都市の定住民たちとの激突が見所でした。遊牧部族は機動性を生かして奇襲攻撃や夜襲を行うのですが防御側である都市住民は火力を基盤に索敵重視の戦闘行為を…

なんの話だ。

でもまー、そんな感じだわな。レンガは投擲武器に入ります。

あとそーおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおフロはいる場面!とか!!そこが大事なんです!!!

…スミス君ってスパイだったんですか?

しかしつくづく、アニメやフィギュアなどの二次的コンテンツに発展し難い細密な原稿の連続で、その点嬉しいやら心配やらでフクザツです(苦笑)


大事なことを書き忘れていました。

森薫ってひとは日本でいちばん「野宿」を綺麗に描けるマンガ家だと思います。

*1:無駄ではない衣装はちゃんとある、それこそが文化!