ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

野尻抱介「ふわふわの泉」

ふわふわの泉 (ハヤカワ文庫JA)

ふわふわの泉 (ハヤカワ文庫JA)

初版はよくもまあこんな話をファミ通文庫で出してたなー、というぐらいに驚く材料工学SF。ライトノベルって昔の方が間口広かったりするのかな?

やってることは大体いつもの野尻抱介で、著者あとがきにもある通り「南極点のピアピア動画」と色々共通点が――キャラやガジェットではなくテーマ的、精神的な意味での――みられます。「ロケットガール」風なところもあるかな。この作品を楽しむために「立方晶窒化炭素」なる物質がどれだけ画期的で有意義な物質なのかが解っているとなお良いと思うのだけれど、その辺読み手が不勉強なもんで(笑)

あー、そう思うと「ピアピア動画」の良さって「解りやすさ」にあるのかもしれないですね