読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

「ガールズ&パンツァー コンプリートブック」

メガミマガジン別冊ガルパン本。書店で手にとって物理的な意味と価格的な意味でいささかそのボリュームにたじろいだけれど、それに応じた豊富な内容に満足しました。各キャラクターのカラー設定は映像ソフト最終巻おまけOVA「エンカイ・ウォー」分まで網羅され、車両解説は3DCGが起こされなかった分もフォローしているなど先行する他の版元書籍を持ってる人でも読みではあると思われる。スタッフ・キャストインタビューもこれまでにない話題もあったりで面白い読み物です。あんこうチームや大洗のみならずゲストキャラの声優にまで印象に残ったシーンをたずねる企画ページがあるんだけど、小松未可子にまで聞いているのは(笑)

あらためて確認、再発見することもありで10話で東富士演習場パドック前に軽装甲機動車置いてあったんですねえ。ガントラクターが走ってくのばかり追っかけてました。そしてやはり黒森峰のモブキャラは大洗女子学園用のキャラ表を流用していたことがよくわかります。III号戦車に乗ってたおデコメガネちゃんのお顔をもっとよく見たい人は1話の戦車道オリエンテーション場面を再度チェックすべし、なのです。

メガミマガジンの別冊なので、放送当時掲載されていたタイアップ記事(放送部の王大河はこの企画ためのキャラ)はあるけれど、おいろけせくしーなカラーグラビアは載ってません。そこはいささか残念である (・ε・)チェー

ページによっては若干文字印刷と用紙の色合いが被って読みづらい個所もありました。それもちょいと残念ですね…