ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

ジョシュア・レヴィーン「ダンケルク」

ダンケルク (ハーパーBOOKS)

ダンケルク (ハーパーBOOKS)

  • 作者: ジョシュアレヴィーン,武藤陽生
  • 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン
  • 発売日: 2017/09/08
  • メディア: 文庫
  • この商品を含むブログを見る

クリストファー・ノーラン監督の映画「ダンケルク*1がやってた頃に書店で見かけて、さすがにあれのノベライズはつまらないだろうなあと手を出さずにいたんだけれど、図書館で見かけたらこれノベライズじゃない!軍事書だったんだ…!!と、自分の不明さを恥じた一冊。ダンケルクの戦いに至る当時のヨーロッパの社会的背景や開戦からの推移、様々な人々の証言など、映画の製作にあたってリサーチされた物事を、本編の時代考証も担当した作家によって一冊の本にまとめ上げたもので、いわば「副読本」ですね。公開当時に知ってれば、本編内容をもっと広く理解できたかもしれないし、実際あの映画は背景や説明を大胆に省略するつくりだったので、こういう書籍の需要は大きかったんじゃあるまいか。その割に知られて無かったように思うのよね、版元も(失礼ながら)知らないところだしね…。

映画が描いた出来事の実際のモデルや、とても映画には描けなかったようなことなど、様々なエピソードが様々な視点から語られます。特に空軍のパートで、(映画にはまったく登場しなかった)デファイアント戦闘機パイロットの輝かしい勝利の記録を読めるのは実に、実に貴重ですぞ紳士。

第二六四飛行隊に属するボールトン・ポール・デファイアントパイロット、エリック・パーウェルにとって、五月二九日は戦争が本格的に始まった日だった。「急降下爆撃機シュトゥーカが四機、並んで飛んでいた。横陣を組むような感じで。こっちはデファイアントが三機、連中の機と機のあいだに潜り込んだ。やつらは爆発したよ。シュトゥーカの燃料タンクはパイロットと航空士のあいだにあったからね、楽勝だった」

>>楽勝だった
>>楽勝だった
>>楽勝だった

……!!!!!

他にも印象に残る記述はいくつもある、やっぱり映画が公開してた頃に読むべきだったな…