ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

COCO「今日の早川さん 4」

 

今日の早川さん4〔限定版〕

今日の早川さん4〔限定版〕

 

 8年ぶりの単行本、ご祝儀的に(?)限定版をハヤカワオンラインで直買い。考えてみると電子書籍版には「謎の布切れ」なんて付かないもんなーと、思うところで。

でその、8年ぶりの単行本とはいえその間もいろんなところで目にしてきたキャラクターですから、むしろそんなに経ってたっけというほうが意外でありました。さりとてそれらの出張版では尺が足らずにかなりのボリュームを描きおろしての第4巻でありました。まあ、みんないろんなところがちょっとずつ変わってて、(作者も言ってたように)全体的に等身が伸びたり、述流ちゃんはずいぶん大人になったり、岩波さんの双子のお子さんも大きくんまってたりとかまあいろいろ。1巻の頃は2ちゃんねるの名無しネタも飛び交っていたのに、今や時代はSNSとアイコンだ。これもいずれ過去の文明になって行くんだろうなあ…

 

ショートストーリー仕立てになってる19世紀ロンドンの私立探偵話が楽しい。このノリを続けてくれてもいいと思うんですが、どうでしょうかね?「バスカービルの魔犬」ネタとかねー。

 

しかしこの「布」なにに使うかな?いや、バンダナなんだけどさ(笑)