ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここではきものをぬいでください

台詞が同じでも、演技が変われば舞台は変わる。 では、変わらないものは何?演技演劇演芸演出演歌演。さんずいにとらそれは一体、なんなのだろう???

恩田陸「常野物語シリーズ」

大好きな作品の続編がぱっとしなくてガッカリ、という経験は誰にでもあるだろう。連作短編集「光の帝国」は個人的恩田陸ベスト3に入る傑作で、いわば続編にあたる2冊を読むのは少々不安があった。が、直木賞落選記念と言うことで買ってみた。正直受賞して…

伊坂幸太郎「チルドレン」

チルドレン作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 77回この商品を含むブログ (424件) を見るミステリーと言ってしまうのは多分間違いで本当はもっと別のモノだと思う。 2005年本屋大賞、5位入…

土日を使ってハードカバー3冊読んだのにどれもイマイチ。ちょっとしょんぼり。

リアリズムの対局に在るモノ

というわけで「野生」の演技がつかめない北島マヤは単身山中に籠もるのでありました。 ここまで「ガラスの仮面」の演技論は全て、自分の内側に在るものを外部に向けて表す、というそのひと言に尽きる訳です。もし自分の内側に無いものならば、まずそれを身に…

板倉光馬「どん亀艦長青春記」

どん亀艦長青春記―伊号不沈潜水艦長の記録 (光人社NF文庫)作者: 板倉光馬出版社/メーカー: 光人社発売日: 1995/01メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (1件) を見るとまあ人間酒の上での失敗は数限りなくある訳なのだが、伊号潜水艦艦長とし…

アルコールバトン

巧馬さんの所から拾ってきました。http://blog.goo.ne.jp/el-condor_pasa/ 01)酒は好き?質問に対して質問で答えるのはよくないと言いますが、これに関しては質問で返したい。空気は好きですか?02)飲みに行ったとき、最初に頼むものは?一般的には「とり…

今週のガラスの仮面は

特に演技論じみた話が出なかったのでその辺参考にはならなかった。が、

ブライアン・ラムレイ「地を穿つ魔」

(創元推理文庫)" title="地を穿つ魔 (創元推理文庫)">地を穿つ魔 (創元推理文庫)作者: ブライアン・ラムレイ,夏来健次出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/01/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (79件) を見る昔々、自分が…

ジェフリー・ディーヴァー「クリスマス・プレゼント」

クリスマス・プレゼント (文春文庫)作者: ジェフリーディーヴァー,Jeffery Deaver,池田真紀子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (110件) を見る実に新年らしからぬ一冊であるがミステリ…