ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美少女ロボプラモデル「MoMo」を作ってみた

そもそも「MoMo」とは何ぞや。キュルチェル型ってなーに?というところから話さなけらばならないのですが、詳しい説明についてはこちらをご一読ください。 簡単に言えば島本娼弘氏オリジナルデザインのロボット美少女をプラモデル化しようというクラウドファ…

ジョン・クロウリー「エンジン・サマー」

エンジン・サマー (扶桑社ミステリー) 作者:ジョン クロウリー 扶桑社 Amazon 読んだ。とだけ記しておく。 正直うまいこと吸収できなかったというか乗れなかったというか。オチは面白かったのだけれど。ああでも多分、これは記録しておく必要があるだろう。 …

葛原和三「機甲戦」

機甲戦: 用兵思想と系譜 作者:葛原和三 作品社 Amazon 「機甲戦の理論と歴史」*1著者による、同一テーマとなる一冊。既刊の自著をもとに大幅に書き直して、新たに再構成した旨が前書きにもある。なので内容は重複するところもあるのだけれど、前著よりは日本…

アラン・ムーアヘッド「砂漠の戦争」

砂漠の戦争 (ハヤカワ文庫 NF (8)) 作者:アラン・ムーアヘッド 早川書房 Amazon 第二次世界大戦のアフリカの戦いの開始から終結までをイギリス軍からの視点で包括的に描いた内容で、10代の頃に1度読んだものを久しぶりに再読。 Amazonで書影が出てるのは最近…