ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

「機動警察パトレイバー the Movie」

スカイ・クロラ」公開による押井守強化週刊wのため日テレで放送。LDでは持ってるんだけど録画して見てしまう。なんでも地上波初放映だとか聞いたんだけど、ルパン20年もやってんなら一回ぐらいは回して欲しいもんだよなあ。

いやー、懐かしいな。パトレイバーはリアルタイムの頃高校生で、相当入れ込んで見てました。20年近くたって見直して何がショックだったかってモブシーンの作業用レイバーの名称が全然判らなかったことだ。昔はソラで言えたもんだが…あとまあ、前ほど特車二課、特に第二小隊のはみ出しぶりに共感出来なくなってる気がする。幼いっつーか稚気っつーか*1「俺達の人権は誰が守ってくれんだよ」「そんなものは無いッ!!」のシーンには20倍ほど共感できましたが。

時代を先取りしてたなーと思うのはやっぱコンピューター関連で、暴走とか再起動とか今じゃ日常茶飯事になってる(少なくとも、十分実感をもてる事象だと)とは当時誰が思ったであろうか。

来週は「P2」かぁ・・・「Ultima Ratio」な世の中に、確かに成った気はするんだ。

*1:なんか昔に比べて遊馬のキャラがすげーむかつくw