ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

ガンダム00の新型MS、ガデッサの足デザインを

見ていると



これアクションベース使用が前提、というか第一義的な形なんだなーとつくづく思う。


アクションベース 2 スパークルレッド

アクションベース 2 スパークルレッド


それまでドタ靴だったロボットの足が割れたのってバルキリーが最初だったかな?ガンダム基準だとMk2からですか。「MSの脚は大地を踏みしめるものであり、腕は格闘するためにあるのだ」と揚田幸夫がHJ誌のガルスJ作例記事で言ってたのが86年とかその頃か。いやー20年以上経ったら羽根がなくとも空を飛べるぞモビルスーツ

そこで提案だがバンダイは「巡航追撃機ブラスティー」を模型化するとかどうだろうかアレってスタンド映えするデザインだし海の向こうじゃマニエルもメジャーリーグで監督になってることだしさ

無理か……