ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

鼻血が出るほどかっちょグ〜〜〜

地球連邦軍61式戦車5型

UCHG 1/35 地球連邦軍61式戦車5型 セモベンテ隊 (機動戦士ガンダム MS IGLOO)

UCHG 1/35 地球連邦軍61式戦車5型 セモベンテ隊 (機動戦士ガンダム MS IGLOO)

もうちょっと情報量のあるサイトを貼っときます。しかし定価9千越えって…
http://www.1999.co.jp/10081018

ツッコミどころは多いけれど、もともとのデザインがアレなんで大人気ないよなーと思いつつ、イタリア人が隊長なんで「セモベンテ隊」ってネーミングはナンセンスを通り越して語学的にどうよ*1と、コイツの主砲が155ミリなら「ガンタンクの主砲は120ミリ」っていう公式設定は書き換えたほうがいいよなと、その2点は言ってもいいよな。

主砲が二連装なAFVも現実に存在するし*2、乗員2名の戦車も開発中*3だしで、思えば随分世の中ガンダムです。

正直MSイグルーはキャラも話も変に身構えすぎててあんまり好きじゃないんですけど、まー予告とかで短く見る分にはかっちょええのでアリマス。

つーか「病んでる中尉」って一体ww

*1:semoventeってイタリア語で「自走砲」って意味です。秘匿名称にしてもなんだかなー

*2:但し戦車じゃなくて自走砲ね http://mltr.run.buttobi.net/faq21g02v.html#08259 ←直リン出来ないんで参照の場合はコピペで

*3:MCS戦闘車システムを戦車と呼んで良いのかはちょっと疑問だが