ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

関門海峡の衝突事故

いろいろ報道されてますけど、この資料出したら判断内容も変わるんじゃないでしょうかね?

http://www6.kaiho.mlit.go.jp/moji/linkpage/anzenunkou/1-3.htm

「くらま」が右に回避していたら却って危険ではないだろうかと、こういう話はTVじゃ上がって来ないんだな…
コンテナ船カリナスター号の運行会社側は「(通常通り)右側を追い越そうとしたら…」と()つきの字幕で流れていたけれどいやいやこんなところで右航したら門司に強襲揚陸しちゃうんでないかい?


と、ゆーか


…通常通り???*1


ふと思ったのですけどやっぱりあの業界では「今話題の〜」で案内FAXとか流れてるんだろうかうううむ

<追記>

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091029k0000e040073000c.html

>前方を低速で航行する貨物船(9046トン)
>貨物船(9046トン)
>9046トン

なん…だと…( ゚Д゚)

*1:番組ソースは憶測もとい報道ステーションなので例によって憶測で字幕を補った可能性も否めない