ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

森見登美彦「四畳半王国見聞録」

四畳半王国見聞録

四畳半王国見聞録

森見登美彦のいわゆる「腐れ大学生」ものの短篇集。連作のようで連作で無い、連作で無いようで連作である。どこか不確かなフワフワ感はいつもの京都風景か。「四畳半神話大系」の私以下明石さん樋口師匠小津、「走れメロス」の芽野と芹名といったいつものメンバーが出てくる話もあり懐かしさを覚えるけれども新登場(だと思う)の「大日本凡人會」メンバーがよいなあ。無名君と初音さんに幸あれ!立ち上がれ、大日本凡人會!


でも本当は「真夏のブリーフ」に於ける三浦さんと鈴木君のような男女関係が好きなのだ。(*´Д`)ハァハァ



イメージの奔流が因果を応報させていく「蚊牛の角」なんかは「四畳半神話大系」がアニメ化されたことに直接的な影響を受けてるんではないか…と思わされる。映像と文章の互恵関係ってよいなあとか思います。