ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

ヴァイオレット・エヴァーガーデンTVシリーズ

再放送で履修完了しました。劇場版公開前に見終えられて良かったのだけれど、本来劇場版合わせで行われたはずの再放送が、2度目の公開延期により期日がズレてしまったからというのは、これは素直に喜ぶところではないよな…

 

ヘレン・ケラーが感覚を手に入れりような、聖痕(スティグマ)を持つ人が水上を歩行するような「奇跡」の話ではある。死者の蘇生もするかと思ったけれど、そっちはどうなるんだろう?

「帰還兵もの」でもある。ヴァイオレットがはじめて自分の意思や希望を他人に示したのが戯曲という「つくりごと」にまつわるエピソードだったのはなんか良かった。

軍事関連の描写は全部ヘンだったが、そこは本筋ではないからにこやかにスルーする(^q^)

 

劇場版は勿論、もう一回外伝を見直したいな。なにしろ前回見たときはなんも設定知らなかったんで「ロボット・アンドロイドもの」だと信じて疑わなかったのだwww

 

本放送当時は全然アンテナに引っかからなかったんだけど、それは同期の作品が強すぎたんだなーとあらためて。当時もこんなエントリ書いてたからねえ…。しかしこうして埋もれることなく作品は残り続ける。それは本当に素敵なことなのです。

 

だからクリアカード編の続きもですね、ワシが生きているうちにですね、