ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

フィリップ・K・ディック「変種第二号」

表題作はいままでいろんなアンソロジーや短編集で(別題「人間狩り」も含めて)読んでいて、個人的にはディックのベストだったりします。ハヤカワの大森望編によるディック短編傑作選では全6冊中4冊目となる本書は「戦争」テーマの作品を中心に編纂されていて、執筆されたのは概ね1950年代になるのかな。ひと言で言ってしまえば玉石混交なんだけれど、当時のアメリカが置かれていた時代性を色濃く反映した作品群のなかで、では何が古びて何が古びなかったのかなあ、とは思う。

ややショッキングな感を抱いたのは、ディックに限らずなんだけど「未来はバラ色である」を描いたSFよりも「未来はバラ色ではない」を描いたSFの方が、普遍性を得られるのではないか……という気づきで、なぜなら僕らは既に未来はバラ色ではないと、知っているからなんだろうなと、そんなことを考えました。「たそがれの朝食」「歴戦の勇士」「ジョンの世界」なんか良いね。「ジョンの世界」は「奉仕するもの」とセットでターミネーターのようだ、というのは巻末解説にあることなんだけど、ターミネーター(の最初の一本)も、ぽっと出てきたわけじゃなくて、アメリカSFの深い地層と広い年輪あってこそ生まれた作品なんでしょうね。

で、表題作「変種第二号」です。これには自分の好きなディック的要素が全部詰まってる気がする。まあ自分はあんまりディックの良い読者とは言えないんだけれど、嘘や偽物、裏切りと幻滅、核戦争の恐怖、そういうものが酷く濃縮されてひとつの物語を作り上げている、と思う。たった一人の女と思った存在が実は…というのはマイクル・コーニイの「ブロントメク!」にも通じるものだけれど、これが恐怖だというのは男性原理で女性差別なのかも知れないなあ、などと。