ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

ネーミングライツは大事だがネーミングセンスはもっと大事だ。

以前、こんなことがあった。アメリカ人が「サイコガンダムMk2」のプラモデルをまじまじ眺めて妙な顔をしている。何事かと尋ねてみれば

キチガイガンダムマークツーって、何?」

こんなこともあった。アメリカ人が「ストライクルージュ」のプラモデルをまじまじ眺めて妙な顔をしている。何事かと尋ねてみれば

攻撃する口紅って、何?」

かくいう自分もミニ四駆で「リバティーエンペラー」ってのを見たときにはそれはどうよと思ったものだ。

その辺踏まえてスパロボOG、今回よーやっとで主役メカ「SRX」合体入りま〜す。うむ、良い合体であった。例え出来上がったモノが眼鏡のはみ出たキチガもといサイコガンダムみてーなのでも、こりゃゴハン三杯は軽くイケル。そのうちようつべ辺りででUPされるだろうから興味ある方は探してみなされ。

それはともかく、

以下主人公リュウセイ・ダテ(あいつ主人公だったんだよ!)の台詞。三木眞一郎の声で脳内再生すべし。

「天下無敵のスーパーロボット、ここに見参!テレキネシスミサイル!!

直球ストレートすぎる王道なネーミングセンス吹いた。

…しかし、最初から今回のようなテンションでやってくれればもっと面白かったのにな、とちょっと残念に思う。あと岩男潤子の出番がもっと多ければ尚更。