ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

ぼくは学生時代、とある地下組織の一員だった。

名を「地下喫茶店友の会」と云い、雑居ビル等の地下フロアにある非チェーン店・独立系(ここ重要です)喫茶店を探訪し飲食に勤める秘密団体である。構成員数以下細かいデータははヒミツだ。

当時既にド○ールなどリーズナブルなチェーン店に押されっ放しだったこの手の喫茶店は以後ス○バ系コーヒー屋進出に伴うかのように次々と姿を消してしまった。しかし今でも神保町のB、吉祥寺のK、渋谷宇田川町のOなど名店は多い。名前はヒミツだ。(渋谷道玄坂のLオンは半地下喫茶なのでこの組織の活動には半分だけ該当する)

さて諸君、そんな「地下喫茶店友の会」イチオシがカフェ「新宿ベルク」であるのだが

http://www.berg.jp/

何を飲んでも何を食べても美味しいところで、都会の喧騒の中でオアシスよりも「止まり木」を求める向きには絶賛なのである。

近年入居している駅ビルのオーナー会社が代わり、一方的な退去勧告を受けたとは聞いていたが今日行ってみたら存続署名運動が始まっていた。なななななんだって!

ベルクがなくなるのは困る。大変困る。非常に困る。

思うにその「流行ビルディングでぃす」などと云って流行りのコーヒー屋を入れたとしても、それが必ずしも「美味しい」お店ではあるまいし、それになにより自分はこの新宿ベルクが

好きだッ!!

ご賛同いただける方は下記リンクから署名用紙が印刷できます。

http://berg.jp/syomei/syomei1.htm