ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

バイオグラフィは大事だがビブリオグラフィはもっと大事だ。

などと思わされた芥川賞受賞報道。報道のされ方は活字・映像など媒体によってもいろいろ違いますけど、思うにその文化に携わっていれば「文化人」なのか???とかね。*1いや川上未映子本人のことじゃなくて、ステージに上がってきた個人に対して、まず生まれ育ち(個人情報だ!)を伝達ってそれどうよ。

むしろ池澤夏樹がここまで絶賛するからには石原慎太郎の選評は期待大!ですねとid:sakstyleさん辺りに振ってみる。なんという無茶振り…ではないと思ふ。

いや個人的には「王様のブランチ」なんかで生放送ガチ対談とかしてほしいもんですけど。それぐらいやれば世間一般的な文学賞観に変革の風が!クレームの嵐が!!

*1:J○SR○C的解釈ならば文化=資本拡大資金再生産機構なんだろうな