ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

はやく来栖川重工を設立するんだ。

これは一体の二足歩行ロボットにとっては小さな一歩だが人類にとっては大きな飛躍だ。


「人間に近い外観と動作性能を備えたロボットの開発に成功」
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090316/pr20090316.html


しかし、冷静に考えてみるとロボットに性別などないので女性型をしているからといって「女性」であるとは限らないのだろーなー。「日本人青年女性の平均値を参考に、人間に近い外観を実現した」のは体型、プロポーションだとしても、頭部造形を含めてこの没個性的なロボットに姉だの妹だのなんらかの「属性」がもし見えたとしたら、

それはあなたのこころの窓にそういうカタチの偏向フィルターが掛けられているということなのだよ御一同。

<追記>

一方アメリカ人が作っていたのは マ ン ダ ラ ガ ン ダ ム だった。
いやマジで。


http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200703091514