ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

今年の一番について考える。

だいたいインプットも終了したようなので。

「DARKER THAN BLACK 流星の双子」
・いわゆる二期シリーズのTVアニメで一期もマンガも全然知らずに見始めたのだけれど、なにも知らされずに事件に巻き込まれる主人公の視点にものすごく共感できて不思議な体験でした。
・ウェブラジオの面白具合が神掛かってる。
・ラストは賛否両論あるみたいだけれど花澤香菜が可愛いけりゃおっちゃんはそれで十分満足です。


「意志の勝利」
・「面白い」わけではないけれど映画はこれが一番か。
・考えてみれば非常に現実的な意味で恐怖映画なんだよなー


もっけ」9巻asin:4063145743
・マンガは今年あんまり面白いの読んでないなーと思い、しかし改めてメクラベさんのガンバリ具合に敬意を表するものであります


砂漠の狐を狩れ」asin:4102172319
・やっぱ今年の一番はこれです、プラモデルも作っちゃうぜ。

・欧米ではこういう骨太な軍事冒険小説がまだ生き続けていることに驚くと共に、日本では根付かなかったなぁといささか残念に思う。もっとも「戦争に出掛けて成長して帰って来ました」が書けない社会も悪くないのかな?その分日本の軍事小説はゲームみたいな「知恵比べ」が多いような…気がするだけ。


あと今年一番インパクトがあった「模型」はお台場のガンダムですwあれの前には何もかも霞んで見えるよな。