ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

広江礼威「BLACK LAGOON」

BLACK LAGOON 1 (サンデーGXコミックス)

BLACK LAGOON 1 (サンデーGXコミックス)

BLACK LAGOON 2 (サンデーGXコミックス)

BLACK LAGOON 2 (サンデーGXコミックス)

BLACK LAGOON 3 (サンデーGXコミックス)

BLACK LAGOON 3 (サンデーGXコミックス)

BLACK LAGOON 4 (サンデーGXコミックス)

BLACK LAGOON 4 (サンデーGXコミックス)

BLACK LAGOON 5 (サンデーGXコミックス)

BLACK LAGOON 5 (サンデーGXコミックス)

今更ながらイキオイで全巻買って来た。レヴィは可愛い、可愛いは正義だ!発砲美人って素敵ですよね。

今更ながらアニメの方を見たらやたら面白かったので*1原作を読んでみるとアニメが実に丁寧にアレンジされてるとわかっていや、うん、面白いぞこれは。

「敵と水平に対決するのだ」って言葉が世の中にはあって*2割かし好き。「全ての闘争は階級闘争だ」*3の反語かどうかはよくわからないが同じ立ち位置に立つってえのは重要だな。ロックとレヴィの、うん、関係性がそんな感じです。

自分が日本に生まれてよかったなあと、思う。もしアメリカとかに生まれてたら俺は今頃教会に出掛けていただろう、嗚呼麺。

*1:なんせロサ・ギガンティア閣下がヘソ出し二挺拳銃で相手役はいまやしがないサラリーマンのアルフレッド・イズルハだ

*2:ルネ・シャ−ル「眠りの神のノート」だけどこの詩は抄訳しか知らない

*3:グルーチョ・マルクス