ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

シェイクスピア「テンペスト」

機動戦士ガンダム 水星の魔女」のネタ元だと聴いて読んでみる。なるほどたしかになるほどだ。ヒロインと王子様は出会って3時間で結婚するから、ヒロインとヒロインが出会って30分で百合婚した水星の魔女とほぼいっしょですね(´・ω・`)

プロスペローが杖を折り魔法を捨てるラストとかエアリアルがいくつもの妖精を配下のように使役するとかまあいろいろ。どこまでどう拾われるかはわかりませんが、基本はロマンスメインの、どちらかと言えば喜劇である。水星もとい離島の原住民キャリバンの描写には後世の解釈でいろいろ問題提起があったそうだけど、まあ水星原住生物が出てきたりはせんじゃろ流石に(´・ω・`)