ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

藤崎慎吾「深海大戦 超深海編」

 

深海大戦 Abyssal Wars 超深海編

深海大戦 Abyssal Wars 超深海編

 

 

読んだ、これまでとくらべると話の展開がスムーズで(謎解きパートだということもあり)読みやすかったようには思う。例によって説明的な台詞・シーンが続く割には肝心のところをボカシて進めるようなきらいはあるのだけれど。

 

うーんたぶんね、このお話の(もしかしたら作者自身の?)根底にある楽観的な無政府主義に、自分があまり共感できないというのが、最後まで引っかかっていたのだろうなあ。

 

最終巻にしてようやく姿を見せたイクチオイド<タンガロア>、だよなあコレ、が、「絢爛舞踏祭」の希望号を劣化させたようなデザインなのはさすがにどうかと思うのだが。