ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

「ガールズ&パンツァー最終章 第1話」見てきました

公式。たぶん、あと何回かは見ると思うのだけれど、初見の感想をとりあえず。

 廃校の危機を二度も救って、後なにやるんだろうと不安はあったけれど、蓋を開けてみればなるほどそれは大変だなという事情によって、三度大洗女子戦車道チームは戦いの場に赴くのであった…

ここから「卒業」ってことを真面目に取り上げていくのでしょうね、終わりの始まりというか。ガルパンの、大洗のメンバーはたぶんここまで話が続くなんて誰も思ってないときにキャラクター設定をしたものだからか、学園物にしてはちょいちょい学年構成が偏ってるのだけれど、こと桃ちゃんだけでなく、例えば3年生が抜ければ残り1名になってしまう自動車部とかどうすんだろうなあ…。大洗だけでなく、他校の生徒たちもこれからの進路を考え、悩み、これまでのガルパンに無かったようなお話の展開が来るのかも知れません。いまはまだ始まったばかりだけれど、これからじわじわ効いてくるような気がするんだよな、聖グロやプラウダの面子見てるとなー。

逸見エリカはかなり注目すべきだとも思われます。新オープニング(出鱈目に良い)でもちょっと大きめにウエイト置かれたように思いますねえ。

新登場のどん底さんもといサメさんチームもガルパンではこれまでにないタイプのキャラで、はたしてガルパンおじさんたちの口に合うのかと心配するところはあったのだけれど、菱形戦車マークIVの登場シーンで全部吹っ飛ぶ。モリナガ・ヨウ先生大喜びだろうな―とおもったらクレジットされてるし、むーさんのところで見たアンテナ付きだと思ったらクレジットされてるしで、まあそういうところはいつものガルパンです。サンシャモンも出てたし、一次大戦濃度高いな今回(二次大戦戦車出尽くした説)。菱形戦車のいろんなところがパカパカ開いてね、楽しい映像なのよ。橋の上で大洗チーム主力がピンチになった(この橋の欄干がフランスの戦車以前の試作戦闘車両「ディプロドキュス・ミリタリ」というのに似せてる気がする) ※「戦場にかける橋」だった。恥ずい。とき、マークIVを踏み台にして脱出したのはチャーチルARK架橋戦車みたいで妙に感動した、やはりチャーチルは菱形戦車の系譜なのだ!!

当初ヴィシー・フランスと自由フランスを足して2で割らないような印象だったBC自由学園も、それは全部お芝居で固い友情に結ばれたチームなんだなーというのは最後の急に歌いだすシーン、あれは「玉ねぎの歌」というのだそうだけど、「オーパッキャマラド」とはカメラ―ドつまり「戦友」のことであってクラリネットとは全然関係ないのである。オーパ!!(それは開口健)

 

Aパート終了!という感じで次回に引き。BC自由学園の戦車道がどんなものなのか、次回も実に期待大です楽しみです。ソミュアS35が活躍してくれると嬉しいのですが。

その他のメカについては特定班がまとめてくれるだろうからあまり触れませんが、研三が5機も綺麗に翼を並べたところは泣きましたね、おれ研三出したかったんだよどこにだよ。

 

オープニングはじめ今回そど子が異様に可愛かったように思う。船舶科生徒にさらわれるやいきなり麻子視点のFPSカメラに切り替わって、ああこのふたりラブラブすよね薄い本すよねと。

 

<2度目>

 

やっぱり立川は音良いですねー。土曜日でも席取れたぽいんだけど、平日金曜ラストに見に行くというこの、焦燥感がだな(何)

 

OPで描かれている大学選抜&黒森峰とか大洗&プラウダのタッグチームは、あれはTVシリーズの冬季迷彩黒森峰みたいなイメージシーンだと思うのだけれど、公開記念特番で流さなかったところをみるにネタバレ要素なんでしょうかしら?

 

大洗も十分強豪だしあんこうチームは全員スペシャルだしで、「成長」要素は誰に振られるんだろう?事前の予想では澤ちゃんだろうとあたりをつけて、どうやら桃ちゃんのようで、そしてたぶん…

 

銀河の横にいるのは屠龍ぽいけど、銀河は2機とも銀河なの?なお特定班はこちらです。

 

友情、友情だよなあとBC自由の合唱シーンで思うわけだ。学生時代にはもっとも大切なことのひとつですよ、やっぱりね。

 

<三度目>

また立川、今回は中央のかなり良い席取れました。

 

メカ関係の小ネタはだいたいMGが拾ってたけど、学園艦の最深部に降りてく途上で壁にバチスカーフ風の機器?みたいなのが貼り付いてました。あれはフランスネタだなー

 

アルタミラ風の壁画もフランスだね。大洗にもフランス要素ありということで。

 

試合前の訓示を行う桃ちゃんを見るぴよたんのおかんパワーすごい

 

「一致団結でがんばるぞー!」「おー!」のシーンでねこにゃーとももがーが変なポーズしてるんだけど、あれはなんだろう?