ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

ついでに

昨日の本棚バトンにねじ込もうと思って、結局行き場がなかったやつ。

対戦車戦1943―ドイツ予備役訓練局制作 (MG.DVDブック・シリーズ)

対戦車戦1943―ドイツ予備役訓練局制作 (MG.DVDブック・シリーズ)

「MG DVDブック」シリーズなので書店で流通してますが、実態は映像モノ。
第二次世界大戦当時のナチス・ドイツ軍の教育映画でテーマは「歩兵による対戦車戦闘」。自動車教習所で最初に見せられるビデオみたいなもんで、様々な状況、様々な戦術をドラマ仕立て(笑)で見せてくれる。ドイツ軍の対戦車兵器といえば「パンツァーファウスト」に代表される無反動砲やロケット砲などが有名ですが、地雷や爆薬、発煙手榴弾などそれはもう、いろいろに。如何にして人間が機械化兵器と戦うか、創作上のヒントになるかも知れない(ならないかも知れない)
対戦車ピストル(ドイツ軍は本当にそんなシロモノ作ってたのだ!)の発砲シーンなんか、なかなか見られませんぜ旦那。

・・・しかし、自動車教習所で最初に見せられるビデオ同様、この通りやったヤツはみんな死んだんだろうな(ぼそ)