ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

ガンダム00と「ファウンデーション」シリーズについて

なにか書こうと思ったんだけどいかんせん俺ファウンデーション読んだの十数年前*1なのでろくに憶えてない(´・ω・`)

興味があれば読んで損は無いと思うのでリンクを貼ってみるけれど、得になるかはわからにゃい。遠大な「プラン」とそれに翻弄される人々のお話。世代を超えた秘密結社ネタ。

ファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)
ファウンデーション対帝国 ―銀河帝国興亡史〈2〉 (ハヤカワ文庫SF)
第二ファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈3〉 (ハヤカワ文庫SF)


四巻以降は話の毛色が変わってくるので紹介せず。ガンダム00に出てくる「リボンズ・アルマーク」ってキャラ*2ファウンデーションで言うところのミュール*3だと思うんだけどな。

今週18話でスメラギさんが「私達はヴェーダ抜きで計画を実行していかなければならない」ってーなこと言ってて、成る程他人の敷いたレールの上を走ってるよりは余程主人公っぽい*4言動ですが、でもそれは全滅フラグだと思います(´・ω・`)

なんだかんだ言って「ガンダム」と名の付くものがこんなに面白いのは「0083」のアフリカ以来なのでワタクシ非常に期待しております(`・ω・´)

ところで、やれドリルだのサイコガンだのライダーマンだの言われている「ルイスさんパワーアップ計画」についてですが、僕らの黒田先生つながりということでトライガンのヴァッシュ・ザ・スタンピードみたいなのはどうかな?かな?

*1:「十数年前」と「二十年近く前」の差って何処にあるんだろな

*2:アムロ・レイと同じCVで喋る、変な髪色のヒト

*3:人類とは違った方法で思考・行動するミュータントのキャラ

*4:情況に流されてるだけでは主人公の資格が無いって飯田馬之介08小隊の時に言ってた!