ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

「S-Fマガジン2008年10月号」

S-Fマガジン 2008年 10月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2008年 10月号 [雑誌]

新しい太陽の書」と野田昌宏追悼の特集二本立て。以下雑感で。

・特集「新しい太陽の書」読本
 短編2つ(訳者は本編とは別の人)、作者ジーン・ウルフのエッセイ2つ(カワウソの城ってそういうことかい)、用語集作品解説などなど色々有るが、冒頭掲載されてる全5冊のあらすじが一番ためになった。そういうお話だったのか。

ヴォネガットの「死よりも悪い運命」が9月刊行。
・MEDIASHOWCASE 「夏のソラ」と「スレイヤーズR」ってまた随分なのを採り上げてんなあ、誰だよ書いてんの。
 アニメライターの小林治とアニメ監督の小林治は別人。

・BOOKSCOPE 「ハローサマー、グッバイ」は読んでみたいな。
 今月号には何処にも載ってないけど「母なる夜」ハヤカワ版が復刊されているぞ!尾崎も浜省もいらねぇ、ヴォネガットこそが10代のシンボルだってひとには超オススメ。

・連載 「雪風」やってんですね。前回までをサッパリ読んでないんでよくわからんのですが、
 
 クーリィ准将「俺がルールブックだ」


 ってことはよくわかりました。零と准将の会話っていっつも大体こんな感じだよな。

トマス・M・ディッシュ死す。自殺だって。「いさましいちびのトースター」2部作しか読んだことないけど今こそ「人類皆殺し」を復刊すべきだと思います。てゆーか読ませろ。

・SF挿絵画家の系譜 大西将美を代表するスタイルはホワイトパッケージ、などとと言いつつ掲載されてるのが1/16ロンメルってどういうことだYO!俺的にはM113ACAVのパッケが最高だと思います。

野田昌宏追悼特集 まだ読んでいません。「レモン月夜の宇宙船」をもう一度読めるだなんて!!

そんなこんなで。

そうそう、おれSFマガジン買ったのって生まれて初めてだったりする。
というのもSFマガジンって言えば金の無い頃は典型的な「図書館で読める雑誌」だったし、イザ懐に余裕が出来た頃にはT梨さんから「SFマガジンは買ってはイケナイ」とゆー薫陶を受けて…

確か正確には「知らない本屋でSFマガジンを買ってはイケナイ」だったと思う。具体的には…

続きを読む

前に、NGワードは「定期購読」だ。


ケース1:

「普通の本屋はその地域に生息するSFファンの数だけしかSFマガジンを入荷しない。だからお前が知らない本屋でSFマガジンを買ってしまうとその地域に生息するSFファンが一人SFマガジンを買えなくなる。おまけに翌月以降その本屋が売れもしないSFマガジンを一冊余分に入荷してしまう。だから知らない本屋でSFマガジンを買ってはイケナイ


ケース2:

「すいませ〜ん、ここって『SFマガジン』置いてますぅ?」
「…!?う、ウチはそんないやらしい雑誌なんて扱ってませんッ!帰って下さいッッツツツツ!!!!」
「エスエムマガジンじゃねーよ」


「だから知らない本屋でSFマガジンを買ってはイケナイ


T梨さん、おれ本屋でSFマガジン買えるほど度胸のある人間に、なれましたよ…
い、いや知らない本屋じゃあ…ないんですけど…