ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

ジャック・ヴァンス「宇宙探偵マグナス・リドルフ」

 

宇宙探偵マグナス・リドルフ (ジャック・ヴァンス・トレジャリー)

宇宙探偵マグナス・リドルフ (ジャック・ヴァンス・トレジャリー)

 

 タイトルと装丁は抜群にいいなあ。探偵というかトラブルシュ-ターな初老の紳士を主役に据えた連作短編集。ヴァンスお得意の異星生物の意外な生態による意外な展開を楽しむような作品で、ミステリー風味というかバカSFに近いノリ(w

いろんな生物がごしゃまんと出てくる(そして壮絶なオチを迎える)「禁断のマッキンチ」がいちばんおもしろかった。出来ればこれマンガで読みたいなーなどと思ってハタと気が付く。

…これSFマガジン横山えいじがずっとやってることぢゃないか!!