ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

「劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来から来た神速のALFA-X」を見てきました

公式サイトはこちらです。家族・お子様向けの長編アニメ映画を劇場で見るのはずいぶんと久しぶりで、なかなかにぎやかな時間を楽しめました。終演後は座席の間に派手目にポップコーンが飛び散っていて、皆様それだけ楽しんだのだろうなと思うと共に、劇場スタッフ(ちなみにバルト9でみました)の方々にも感謝を。

イカネタバレに付き隠します。

ゴジラvs初音ミクってズルい。

いや発音ミクか。シンカリオンと言えばコラボで確かにTVシリーズ内でシン・ゴジラに言及したこともあったけれど、いやまさか、そんなん出てくるなんて思わず(笑)

もちろん シンカリオン500 TYPE EVA も再登場でシンジさんマジシンジさんとか洞木大正義三姉妹女神とかいろいろあるのだけれど、TVシリーズで構築してきた豊富なキャラクターとロボットたちを、実に山盛りに登場させてそれぞれちゃんと活躍させているのは流石だなぁとあらためて感服します。俺たちのゲンブさんシンカリオンE5で颯爽と登場して「待たせたな!」とスネークばりの台詞を放つところなんか実にイカす。かつての主人公機を仲間が受け継ぐ流れは80年代富野アニメのようだな。ビャッコさんがブラックシンカリオンオーガでセイリュウの紅とオーバークロスなのは薄い本を熱くしそうだしスザクさんは

 

スザクさんはスザクさんでした(´・ω・`)

 

あと説明パートを全部引き受けてあっさり退場するソウギョクさんの優しさに乾杯🍻

 

お話としてはホクトとハヤトの父子関係を軸に「好きなものは好きなままでいいのだ」と、そういう主題自体もTVシリーズの頃から変わらない。これまで応援してきたファンへの、これはプレゼントなんでしょうね。そういうお祭りだ。

チームシンカリオン全機とプラスαが揃うと2個戦隊ぐらいの戦力で*1、順番に必殺技をかましていくともはや集団リンチとかそういうレベルじゃねえw なので新登場の“ヴァルハラン”のみなさんがなんか割りを食った印象になるのはまあチカタナイ(・∀・)ネ!

 

釘宮ホクトもいいのだがエンディング画で1カット映った「髪切る前のハルカ」がその…だな?

そんでエンドロールは「マジンガーZ対暗黒大将軍」OPみたいだった。マジだ。おめでとうございます。

 

 

しかし「君の名は。」と「北斗の拳」には了解取ったんだろうか。エンドロールには特に記されてなかったのだが(´・ω・`)

*1:それでまだ予備機が待機してるんだから相当潤沢なロボ組織ではある