ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

「映画大好きポンポさん」見てきました。

公式。 いやー、面白かった。原作はツイッターでバズった時に読んでいてそれもとても面白かったのだけれど、今回映画化されて、原作とはずいぶん違う話になってた気がするんだけれどさてどうだったかな。原作にはないアランのキャラクターが、成程映画化にあたってpixivよりも広いターゲットに見てもらうにはこういうキャラによるこういうエピソードが必要なのだろうなと、インナーサークルだけでは完結しない物語に昇華されているのがよくわかります。

映画製作をテーマにした映画というのもよくあるけれど、編集作業をアクションシーンに出来たのはアニメならではの力なのかな。先日NHKでやってた庵野ドキュメントじゃオッサンがポテトチップスを飲み物にしながらブツブツやってるだけだったからなあ…・カットすること、何かを切り捨てることで作品としての完成度が高まっていくのだというのは、やはりスリリングなことで、「何も足さない、何も引かない」だけが正解ではないのでしょうね。

もともと日本を舞台にしては成立しないタイプのストーリーなんだけれど、アニメはアニメで海外セールス狙ってんだろうなというのも、それもよくわかるつくりで。自分が10代20代の頃は身の周りの同世代にいずれアメリカに行って何事か成し遂げたいというひとが時折いたのだけれど、ひるがえって今の若者にとってのアメリカってそういう位置にあるのかなあと、そんなこともふと考えた。

小原好美さんをキャスティングしたのがもう優勝だろって感じもあって、今回EJアニメシアター新宿で見たのだけれど、最後にここ(経営形態は異なる)に来たのって「いばらの王」だったか「文学少女」だったか、花澤香菜さんが映画初主演したころだったと記憶している。時代もひと回りしてるんだなーてなことも思ったりだ。

しかし、おかげで新宿ではシネコン上映やってないのよね。コロナだったり他の大作と重なったりでいまいち多くの人に見られてないんじゃないかって気もするのですが、良作で幅広く見られてほしいものです。なんらかの創作を志している若い世代の方々や、なんらかの創作を志して挫折した年寄りとかにだw

 

<追記>

原作読み直してきた。いやー、全然違う話だなコレ(笑)

 

comic.pixiv.net