ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

伊能高史「ガールズ&パンツァー劇場版 variante」7巻

 

ストーリーもいよいよ佳境で、サンダース勢の脱落から島田愛里寿の参戦あたりまでのパート。基本の流れは映画の通りなんだけれど、各校それぞれの事情にページを割いたりするvarianeぶりはいつもの通り。とはいえ細かなところで差分はあって、前巻でおケイさんだけが撃破されたサンダース勢はアリサが隊長に昇格して策士ぶりを見せる。樅鉄*1もそうだけどアリサって使いやすいキャラなんだろうなあ。ああでも個々のエピソードの順番は変わっているのか。映画ではサンダースに先んじてT28を撃破して退場するダージリンチャーチルが、このマンガでは後の流れになっていて、17ポンド砲さんの代わりに橋を撃破するのは2ポンド砲のルクリリ車だ。ダー様かっけえ。知波単の描写が最終章からフィードバックされているのは前巻同様か。(いまのところ)カットされているジェットコースター上のCV33対チャーフィーとか、ボカージュ迷路の戦いも順番変えて挿入されていくのかな?繰り返し砲撃される観覧車先輩の運命や如何に。

 

あと愛里寿車の装填手は化け物。女子大生のフリをしたゴリラ(´・ω・`)