ともかく無事にこの日を迎えられて良かった。TVシリーズ以来のガルパンおじさんを始め、ついにスタッフにまで物故者が出るほどの年月。順当に進めば完結まであと3年かかる計算だけれど、訓練されたガルパンおじさんとしては「3年で終わるわけねえだろ」というのが本当の所である。
さて、なにから書こうか。新OPの絵からは強烈に「卒業」とか「巣立ち」のイメージが伝わって来て、いよいよ本当に最終章なんだなあという感情が押し寄せます。前回撃破されたあんこうチームの後を受け継いで元生徒会さらには1年生チームというか澤ちゃんがだ、大洗を率いる流れになる。みほの後継は澤梓だろうというのは前々から言われていて。「リトルアーミー2」を読んでおいてよかったなあ。あれも「まずあんこう潰し」で試合組んでいたねそういえばね。それはオレンジペコを擁する聖グロも同じで、知波単では福田の役割で、そして実は黒森峰にはそのポジションのキャラがいない。勝敗の結果は自然な流れか。
今回継続も聖グロも黒森峰も、新キャラ多く登場して楽しかった。モブなんていないんですよね本当はね。イギリスならパンクス風キャラ欲しいよなというのはローズヒップ麾下のクルセイダー小隊メンバーで補完されたし、継続メンバーはムーミンのイメージから脱却して普通に可愛いし、黒森峰の戦犯メガネっ子にもちゃんと名前と正式キャスティングが付いた。良いことだ。あとこれはとても大事なことなんですが、
島田愛里寿の聖グロリアーナパンツァージャケット姿は犯罪的に可愛い。
良いことです。
全編これほぼ戦闘シーンで、前半も後半もこれまでにないほどダイナミックに戦車が駆け回る。事前にロースカツ定食を食べていたのに見ていて滅茶苦茶腹が減った。それだけカロリーを消費する映画なのでやはりガルパンは万病に効く。いまはコロナに効かなくとも、いずれ効くようになる。
車輛で言うと新規登場なのは継続勢から、前回ラストで予想されていたフィンランド仕様の三突G型、KV1エクラナミ(フィンランド鹵獲仕様)及びT-34/76が白と迷彩色の2両。黒森峰ではII号戦車F型とIV号戦車G初期型(むかしF2って言われてたヤツ)。それと聖グロ仕様のセンチュリオンMK1ですか。背景モブメカでは戦車道連盟がベルゲティーガーにウィーゼル、プラウダがエクノブラン持ってきてたな。他にもいくつかあったと思うけど、それはおいおい。
しかし新規車輛では一番活躍したと思しきKV1、48も35もタミヤの増加装甲付きは品切れなんだよないま。IV号G型は新キットが出たばかりです。これはオススメです。
あーでも、エリカさんエンディングには出られないのかなあ。それは残念ではある。みほと絡んでほしいところもあるのですが、あと2話で尺はあるのか?このまま桃さんはお飾り隊長で優勝してしまうのか?
まだまだ生きないとね。
<10/9追記>
2回目はバルト9のドルビーアトモスで(1回目はシアタス調布だ)
映画公開直前に発表されたJX金属とのコラボCMがあったけれど
・その看板が本編映像の中でも使われていました(前半のスキージャンプ台のシーン)。TV放送以来パロディ看板はいくつもあったけれど、実在する企業の実在するキャラの看板描いたのは初めてじゃないかしら。こういうコラボがもっといろんなアニメにあってもいいと思います。なんか感慨深いなあ。
・撃破された後のあんこうチームが映るたびに五十鈴殿じゃなくて麻子が常に何か食ってるのは、あれはどういう意味合いなんだろう?
・一年生チームで成長しているのは澤ちゃんだけではなかった!大野あやちゃん、眼鏡が片方割れるとさりげなく予備の眼鏡に交換している!!結局割れるけど。
ムビチケまだ1枚あるんで、今度は立川行きましょうかね。
<10/15追記>
立川の極爆へ。雪崩先輩がいい仕事していました(笑)
聖グロの島田愛里寿とセンチュリオンがラストカット以前にもちらちら映ってたたことに漸く気が付く。渓谷突破でIII号を食ってるのは前回気が付いたんだけど、渓谷の入り口でTVシリーズのP虎ぽく閂になってたティーガーを撃破したのはセンチュリオンだったし、ハンドサイン出してる後姿がそもそも愛里寿だった。カメラワークを工夫してなるべく全貌を見せないように映像をつないでて、流石です。
それで決着ついた時にみほがエリカのことをまったく気にかけないのは、それはちょっと気になった(笑)
<10/22追記>
4回目は再びバルト9だけど通常上映。さすがに3週目になると客の入りも悪いか。体感では第2話の頃がいちばん混んでたように思います。次回第5話が日常メイン回、最終6話の相手はみんな知ってるキャラばかり(予定)なので、最後どうやってテンション上げてくんだろうね?
ともかく、三式中戦車のプラモを作り始めたのでアリクイさんチームを強く意識して見る。三式中戦車チヌというのは実車が相当泥縄的に開発された戦車で、主砲は牽引式野砲をほぼそのまま載せている。故に照準と激発をそれぞれ別の人間が担当していて(ちなみに激発は拉縄(りゅうじょう)という縄を引いて行う)、一人じゃ撃てません本当は。なのでももがー一人が車内に残って伏撃するというのは結構無理があるんだけれど、考えてみれば逆さにひっくり返っても誰一人転げ落ちずに座っているんだから、そういうところは気にしなくて良いのだ。加点法で行こうぜ( ˘ω˘ )
さて4週目のフィルムも欲しいとこですが早くも11/23から4D上映なのよね。どうするかなー。
<11/23追記>
5回目を調布の4DXで。揺れた揺れた。多分これまで見てきた4D映像でも過去イチ揺れて、身の危険さえ感じた(笑)
うん、いいねえ。ガルパンはいいよ。しかしあと2話で客はどれだけついてくるのか、そこは不安が残ります。