ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

文:楊楊 絵:趙闖「TYRANNOPEDIA」

ティラノサウルス最新一族大図鑑」とサブタイトルにあるように、ティラノサウルス科、ティラノサウルス上科の恐竜解説をメインにした恐竜本。それだけなら別に珍しくもなんともないのだけれど、著者を見ればわかるようにどうも原著は中国の書籍らしい。本文中のコラムには欧米、主にアメリカの研究者が寄稿していて米中の共同研究本みたいな一面もあるようです。そのあたりの事情、成り立ちなんか興味深いところなんですが原著の書誌データがまったく記載されていなくて*1、そこは少し不親切かな?日本語スタッフは「監修 渡邊彰伸」とあるだけで翻訳者の名前も無い。もーしかしたら最初から日本人向けに日本語で書かれた本なのかも知れないけど、それも無いと思うんだよなー。ちょっとティラノサウルスのことをちゃちゃっと復習したくなって読んだんですが、その用途には十分役立ちました。なんで急にそんなことをしたかというと、女子高生を主人公にした短編小説を書いたからです( ˘ω˘ )

kakuyomu.jp

*1:ⒸPNSO 2020とあるのが多分そうだと思う