ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

若竹七海「心のなかの冷たい何か」

心のなかの冷たい何か (創元推理文庫)

心のなかの冷たい何か (創元推理文庫)

恥ずかしながら「 ぼくのミステリな日常 (創元推理文庫)」 に続編があったとは知らなかった。割とこういう軽めな「日常の謎」系は好きなんで喜び勇んで読んでみたら、すごくダークで、重い話だった…

正直言って本当にこれは「続編」なのかと思った。主人公若竹七海(著者と同姓同名)のキャラクターは前作とはまるで異なる。四年後の話だとかで、確かに社会人を四年もやれば性格のひとつやふたつは変わるもの。空白の期間の「書けないようなこと」にリアリティを感じるべきかも知れない。北村薫と比べてみたいものである。

読んでいる途中で、すごく違和感を感じて、それは実は著者一流の引っかけだった、ということが明らかになる。そこから先は自然に読めて行ったんだけど最期に、あとがきを読んで。

違和感を感じなかった自分自身に違和感を感じた。こういう話は、今は書き辛いだろうなと、なんとなく思う