ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

モデルアート刊「パンツァーグラフ!」Vol.4

このブログで雑誌を取り上げるつもりはなかったのだけれど、ちょっと面白かったので。
どうやらamazonでは扱っていないようなので版元のサイトから紹介する。

http://www.modelart.jp/top.html

 ・こちらから中央の「パンツァーグラフ!」を選択。

TVチャンピオン「プロモデラー王選手権」や最近だとBSフジの「プラモつくろう」などで一般にも知られている(・・・と思う)モデラー、金子辰也編集のMA誌別冊。元々デザイン関係の人なので非常にグラフィカルな誌面作りが成されていて、モデラーじゃない人でも楽しめる(・・・とイイナ)
リンク先にもある通り今回の特集はタイガー1の塗装、しかしこれにはあんまり興味が湧かない。いや、空気遠近法とか為になることも多いけれど、弱々しい戦車好きにとっては、ねえ(苦笑)

むしろ面白かったのはあっさり紹介されている第2特集、「戦場の料理」と題されたフィールドキッチン。ちなみに「フィールドキッチン」ってのはこんなの。

http://tamiya.com/japan/products/list/35mm/html/35247.htm

昔は馬二頭と御者がセットされてたものだが。

模型雑誌で作例こそ見かけたことはあるが*1、「特集」されたのって前代未聞でビックリ。オマケにすげー濃ゆい内容。上田信イラストによる兵站線の解説やフィールドキッチンの機能・性能解説、「戦場での食事風景」をテーマにした3つの情景作品*2。と、ここまでならありがちなのだが圧巻はフルカラー4P、33行程すべて写真解説付属の

「グラーシュを作る」

であろう。「グラーシュ」というのは新兵器でも秘密道具でもなくその、

第二次世界大戦当時の典型的なドイツ軍野戦炊事メニュー」

だったりする。模型雑誌でここまで「お料理」を大々的に取り上げたことがこれまであろうかいやあるまい(反語)

レシピも完備されているので誰でも典型的なドイツ軍朝昼晩三食を再現できる。明日辺り作ってみようかと思う。ちゃんと副菜のソーセージ&ザワークラフトも準備してある!やはり読者に「ぼくにも出来る、やってみよう」と思わせてこその模型雑誌だろうなあ・・・

ま、まあ問題は「軍隊パン」とゆーのをどっから調達してくるかであるが*3

*1:HJ誌別冊MMMに載った嘉瀬翔の教会ディオラマとか好きです

*2:篠原比佐人作「INDIAN SUMMER」でのエッチングパーツを使用したフィールドキッチンのディティールアップは素敵

*3:いわゆるライ麦パンである。東京都内なら簡単に手にはいると思われるが…