ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

時浜次郎「愛翼のペンギン島航空隊」

amazonにも扱いはあるんですが、成人コミックスははてなブログには直接は貼れないのかな?「荒野のコトブキ飛行隊」機体デザインやホビージャパン誌のガルパン記事も手掛けられたイラストレーターにしてモデラーのトキハマジローこと時浜次郎先生初の商業単行本です。成人向けの内容なので中身については深く触れないのですが、連載最後のコマと描き下ろしイラストでなるほど初の単行本とはつまりこういうものなのだなーとしみじみ感じ入る。

 

愛ですよ皆さん(・ω・)ノ

 

余談。

本書のもう一つの主役である飛行機、ペンギン島には「スピリットファイア」戦闘機が配備されています。ネタ元の機体である「スピットファイア*1という名前は「口から炎のように唾を飛ばす」という意味で「癇癪女」のことなんですね。日本語で言えば「口角泡を飛ばす」というヤツです。

 

唾や泡、体液をバンバン吹き出すような「飛行機と女の子のマンガ」って

 

そりゃエロいですよ(・ω・)

*1:ペンギン島の機体はシーファイアFR.47がモデル