ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

今年の一番について考える。

毎年恒例のやつです。近年の自分は「いずれ出来なくなるのだからやりたいことはやれるうちにやっておけ」精神で動いているのですが、「いずれ出来なくなる」というのは、これまでは自分に内在する要因と捉えていました。でも、そうではない。それだけではないのですね。つくづくそれを知らしめられた年でした。どうかみなさん、やりたいことややれることは、それが出来るうちにやっておきましょう。出来なくなってからでは、もう出来ないことなのですから。

 

・本

今年読んだ本の中での一番はSFでもファンタジーでもなくというかそもそも小説ではなく、「特別展 恐竜図鑑」の図録です。いやマジでマジで。展覧会自体がとてもよかったというだけでなく、最新の知見を反映する最先端の専門書ではむしろ取り上げられないような、過去の恐竜のイメージを広く掲載し更に現代に至るまでの「恐竜像の変遷」を大変豪華な装丁にまとめている極めて、極めてユニークな一冊でした。展覧会開催時期には古い復元像に話題が集まって「これが正解だ」と言われる向きも多かったように思いますが、それは違うのです。この展覧会はただ古いものだけでなく、現代最先端の恐竜像までの「流れ」を見せるものでした。正解とはこの流れのことであり敢えて言うなら真の解はまだまだ遥かな先に在り、我々は階段の途中に居るだけの存在なのです。10年20年、いや50年100年先にまたこのような恐竜像の変遷をテーマにした展覧会が催されれば、その時はいまの我々には想像も付かないような恐竜の姿が並ぶことでしょう。恐竜万歳、人類に栄光あれ。

そういうことを初めて考えたのは、科博でやってた「イグアノドン展」見た時なんだよね。あれは1985年開催か。図録でイグアノドン像の変遷を解説していて、水晶宮の復元模型の写真がインパクトあってねー。

小説で言うと佐藤亜紀「喜べ、幸いなる魂よ」がよかったな。これ今年の頭の最初に読んだ本なんだけど、とにもかくにもその文体が実に素晴らしかったです。

 

・プラモデル

毎年タミヤの製品をすごいすごい言うだけならBotでいいんだろうけど、タミヤの「もがみ」ホントすげえよ。あの組み具合は実際に作ってみないと味わえない、模型雑誌の綺麗な作例写真ではひとつも伝わらない。「プラモデルは組み立てている時間が一番楽しいのだ」ということを全力で示している製品です。あと、タミヤのIV号戦車70(A)でトーマシールドが何の苦も無く組み上がるのにはマジでビビった。エッチングとプラを簡単に接着して確実に組める。成功体験の積み重ねって大事ですね。

来年はファインモールドの「三九式輜重車 甲」と「九七式沸水車」に非常に期待しています。ファインモールドと言えば「アジトのポルコ」は良かったですね。あれは「一般層」にひろく訴求する製品だと思います。

 

・映画

ガルパン!と言いたいところだけれど(実際5回も見たけど)、やっぱゲ謎だよなあ。「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」で、まさかゲゲゲの鬼太郎で日本戦後史を振り変えさせられるとは思わなかった。国民的アニメ・マンガキャラクターも様々だけど、サザエさんドラえもんにはあんなことはできない。サザエさんドラえもんも時代に合わせて作風や描写は変わっているんだけれど、キャラクター自身が作品中でそのことに対して自覚的には振舞えない。鬼太郎は多分それができる。あいつ池田勇人首相をテレビで見てるんだぜ?

やーでもガルパンもね、良かったですよ。残りあと2話、無事に鑑賞したいですね。グリッドマンユニバースもシン・仮面ライダーも、今年は映画の当たり年でした。

 

・アニメ

テレビアニメも良作揃いだったのに、恐ろしいほど印象が薄い。「水星の魔女」すら記憶が薄れていくのを感じる。「SPY×FAMILY」は安定して良かったし「葬送のフリーレン」は来期も期待できそう。でもそれも、終わって半年もすればどんどん次の作品に上書きされて行きそうです。そんな中で「Lv1魔王とワンルーム勇者」はなんか楽しかったなあ。勇者ってもうパロディや変化球でしか描けないんでしょうね。いまさら最初のドラクエみたいな話もないもんな。

 

・マンガ

マンガはいま継続して単行本買ってる2作が、そろそろどちらもクライマックスぽいのよね。逆に言うとその2本以外で購入したマンガって

無い(´・ω・`)

 

今年は岩男潤子さんのコンサートを4年ぶりに観ることが出来てよかったですね。来年もやってくれないかなあ。過去ステージの円盤化は難しいだろうかやはり。音楽CD一枚すら出すの難しそうだものな。日本経済が悪いのは全部政治が悪い所為だな。そんなことを思う。

そして今年は夏に名古屋ー三重遠征できたのがよかったです。帰りにコロナもらってきたぽいのだけれど、とにかくホビーカフェガイアさんの実店舗を訪問することが出来てよかった。もっといろいろお話してくればよかった……

できることはやっておけ。それが今年に思うことです。

 

そしてやっぱ「スペースサメハンター」を書くことが出来てよかった。いろんなひとに読んでもらい感想をもらえたし、選考期間の間は本当にたくさんの応援を頂きました。あんなに声援を送られたの、小学校の運動会にだって無かったことです。ありがとうございました。結局受賞は無かったんだけど選考会でも多々取り上げられていて、小冊子を時々読み返してはニヤニヤしています。

 

ついさっきもニヤニヤしてました。

 

……俺氏ちょうキモいです(´・ω・`)

 

来年もSFカーニバルはやるそうだけど、さなコン4はやるのかなあ?

 

あと来年は京都でタルボサウルス見る予定。できることはやっておけ。