ひとやすみ読書日記(第二版)

最近あんまり読んでませんが

ちまきing「あふがにすタン」

あふがにすタン

あふがにすタン

問:核兵器ロリコンの共通点はなにか?
答:どちらも平和利用できない

一昔前はそんな問答が普通に行われていたものであるが*1、今や「萌え」という表現手段を手にした21世紀の人類はとうとうロリコンを平和利用する方法を見つけ出してしまった!*2

イメージ万歳!かわいそうなあふがにすタンをみんなで助けよう!!

とゆーよーな一冊です。

ちょっと前に「もし世界が100人の村だったら」なんてのが流行って、白状するとこれが大嫌いだった。

現状を告げるだけで問題の原因には目を向けず、解決法を提示することもない。そもそも世界は100人の村ではないし、


自分は、ムラ社会が大嫌いだからだ。もし世界が100人の村だったらと思うと、ゾッとする。


で、あふがにすタンである。成る程突っ込みはさほど深くなく、将来の展望も開けない。前者はもうすこしやりようがあろうと思うが後者については実際展望が開けないので仕方がない。オッケイであろう。そもそもアフガニスタンはようじょではないが、


自分は、ようじょがす

いや、嫌いではない。もしアフガニスタンがようじょだったら、そりゃあオジサン新宿木村屋でも連れてって羊肉とジャガイモのカレーをマンゴージュースとサモサ付きのセットでごちそうしてあげたい♪


余談ではあるがアフガニスタンカルザイ大統領が世に現れたとき、「世界で最もエレガントな指導者」というキャッチコピーが用いられたことがある。その影にはおそらく、なんらかのPR企業が関与していのだろうと、思う。

*1:少なくとも自分の身の回りでは普通に行われていた

*2:旧ソ連では核爆発で貯水池を作る「核兵器の平和利用」を実行したが、失敗した